増尾城址総合公園

 千葉県柏市の増尾城址総合公園を訪ねました。この公園は、戦国時代に使われた増尾城跡を含む自然林を生かした公園です。 案内板に掲載されている増尾城跡の測量図。図の左端に駐車場があり、そこから副郭南の虎口へと向かいました。 櫓台の下を通り、虎口を入ると副郭の空間が広がっています。 副郭北端の虎口付近から見た内部。外灯の後ろに土塁から続く櫓台が見えています。 櫓…

続きを読む

根木内歴史公園

戦国時代の根木内城跡を整備した千葉県松戸市の根木内歴史公園を訪ねました。 根木内城は、16世紀千葉県北西部の東葛地方を治めた高城氏が築城した城です。 公園入口の案内板。城郭の大半は市街化によって失われています。 曲輪の南東側にある空堀跡を進みます。 大手口と思われる虎口の前にある土橋。 曲輪の内部は広場になっています。 この曲輪は国道6号の建設によ…

続きを読む

笠間城跡(その2)

前回は佐白山の中腹にある本丸まで登りましたが、更に天守跡を目指します。 本丸から天守曲輪に向かいます。 天守跡へ続く石段 見事な石組みが見えてきました。 崩れ落ちそうな石があり、石垣の下は立ち入り禁止になっています。 石垣上の狭い曲輪から更に上へ石段が続いています。 山頂には佐志能神社が祀られています。国土地理院発行の2万5千分の1地形…

続きを読む